入院

かわな病院 入院のご案内

かわな病院の病床は、「一般病床」32床と「地域包括ケア病床※」21床があります。

快適な入院生活を送っていただき 一日も早く回復されますようスタッフ一同、精一杯サポートいたします。

地域包括ケア病床について

地域包括ケア病床について

急性期治療が終了し、すぐに在宅や施設へ移るには不安がある患者さんに対して、「在宅復帰支援計画」に基づき、主治医・看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカー・その他メディカルスタッフが協力して支援を行い、在宅復帰を目指す病床です。

※一般病床から地域包括ケア病床へ転床をされる場合は病室が変わります。また、病状によって病室を変わっていただくこともございますのでご了承ください。

入院にあたって

1.入院の手続き

入院当日は1階受付において入院手続きを行っていただきます。以下の物をお持ちください。

  1. 診察券
  2. 保険証
  3. 医療受給者証(後期高齢者受給者証、身体障害者手帳等)
  4. 印鑑
  5. おくすり手帳(お持ちの方)・お薬(継続して飲んでいるもの)
  6. ドナーカード(お持ちの方)
  7. 他院の退院証明書(お持ちの方)

緊急入院等で入院手続きを済まされていない場合は、上記の物をお持ちのうえ、3日以内に1階受付までお越しください。

2.入院時にご用意いただくもの

とくに医師・看護スタッフから案内のあったものの他に、以下の物品をご用意ください。

・寝衣※ ・タオル※ ・バスタオル等※( 各2~3枚程度 )
・歯ブラシ※ ・歯磨き粉※ ・コップ※(お茶用、うがい用)
・ティッシュペーパー※ ・下着 ・室内履き(スリッパ、リハビリシューズ等)
・入れ歯入れ ・入れ歯洗浄剤

※印のついた物品をまとめてご利用いただける「入院セット」280円(税別)を提供しております。

  • 注1 ご自分の持ち物にはお名前の記載をお願いします。
  • 注2 食事で使用する『はし・スプーン』は当院でご用意致しますが、『自助食器・エプロン等』必要な方はご持参ください。
  • 注3 オムツは当医院指定のものをご用意していますので、オムツの持ち込みはご遠慮下さい。
  • 注4 持ち物はできるだけ少なくし、必要最低限の物をご用意下さい。

3.付き添いについて

入院中の看護は看護スタッフが致しますので、原則として付き添いは必要ありません。ただし、認知症の患者さんについては、安全のためご家族に付き添いをお願いすることがあります。付き添いを希望される場合は、ナースステーションへお申し出ください。

4.貴重品について

当院では、盗難防止のため、患者さんに床頭台の鍵の使用をお勧めしております。

貴重品については、自己責任においての管理となっております。万一盗難・紛失等が発生した場合、当院では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。やむを得ずお持ちになる場合は看護師長にご相談ください。

5.入院中に守っていただくこと

入院中は「入院のご案内」をお読みになり、病院の諸規則をお守りください。

入院生活について

入院生活について

1.回診・起床・消灯時間、夜間巡視について

  • 回診は原則として午前中に行います。(日曜、祝日は除く)
  • 起床時間 7:00
  • 消灯時間 21:00
  • 夜間巡視 21:00~翌7:00の間に、3~4回実施します。

2.食事について

朝食 8:00 昼食 12:00 夕食 18:00

入院中の食事は、病状に合わせて当院でご用意いたしますので、食べ物、飲み物のお持ち込みはご遠慮願います。とくに特別治療食(糖尿病食、透析食、嚥下食等)を食べている患者さんはご注意願います。

3.入浴について

介助浴の場合は入浴できる曜日が決まっています。スタッフにお尋ねください。

4.病室等の変更

緊急で入院した場合や、患者さんの病状等により、病室やベッドを移動させていただくことがあります。その際には、電話等でご連絡いたします。

5.外出・外泊について

外出・外泊には医師の許可が必要です。ナースステーションに外出・外泊許可証をご用意してありますので、ご希望の方はナースステーションまでお申し出ください。

6.退院の手続きについて

担当看護師から退院後の注意事項や次回の外来受診日などについて説明を受け、1階受付で会計を済ませていただき、ご退院ください。

7.入院中の相談窓口 ~かわな病院患者サポート相談室について~

入院中の相談窓口

患者さんやご家族の方々の病気に関連した様々な問題について、専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)や看護師がご相談に対応いたします。病気への不安、退院後の生活や社会復帰、仕事、家族関係などのご心配や治療費の悩みなど、ご相談を希望される方はかわな病院患者サポート相談室またはナースステーションへお申し出ください(ご相談は無料です)。

移動が難しい方は病室までお伺いいたします。お気軽にご相談ください。お電話でのご相談も承ります。なお、相談された内容は秘密厳守いたします。

相談内容

  • 医療費のこと
  • 病気に関すること
  • 入院生活について
  • 介護保険制度について
  • 転院、施設入所相談
  • 高齢者、障がい者制度 など

かわな病院患者サポート相談室への経路

かわな病院正面玄関を入って左方向、エレベーターで2Fへ
 ↓
エレベーターを降りて右方向へ進む
 ↓
道なりに廊下を進むと左側にございます。

かわな病院患者サポート相談室への経路

館内の設備について

館内の設備について

1.館内の設備

トイレ 各階にございます。
洗面所 各お部屋の洗面台をご利用ください。
コインランドリー 東館4階にございます。プリペイドカード・硬貨がご利用できます。
※ご希望の方は業者洗濯もございます。病棟スタッフにお申し出ください。
公衆電話 西館1階玄関にございます。10円、100円硬貨がご利用できます。
郵便、宅配物 患者さんへの郵便物等は、事務局を通じて病棟よりお渡しします。 切手は1階受付にて販売しております。
新聞 個人で契約・支払いされる方のみ承っております。朝、配達された新聞は病院スタッフが病室までお届けします。(お支払いおよび解約は患者さんにてお願いいたします)
テレビ、冷蔵庫等 多床室にてテレビ・ラジオのご視聴時はイヤホンをご利用ください。イヤホンは受付およびナースステーションにて販売しています。備え付けのテレビと冷蔵庫の使用にはプリペイドカードが必要です。ナースステーションに共用の電子レンジ・お茶(無料)がございます。

プリペイドカード 1枚1,000円 (1,300度数)西館3階エレベーターホールの専用自動販売機にて販売しております。

テレビ視聴 1,300度数で約22時間視聴可能(1分1度数に相当)
冷蔵庫 1回(24時間)130度
コインランドリー 洗濯機  1回40分130度数(現金の場合40分100円)
乾燥機  1回30分130度数(現金の場合30分100円)

※残り度数(13度以上)のあるプリペイドカードは、1階受付にて精算いたします。

コインランドリー

2.病院内での携帯電話のご使用について

院内でのご使用は、一部の場所ではご遠慮頂いております。

使用禁止場所

使用禁止場所
  • 透析センター
  • 透析センター待合室
  • 透析患者更衣室
  • 外来待合室
  • デイケアセンター
  • 手術室
  • 病室(2床室・4床室)
  • 医療機器から1m以内の場所

入院費用について

1.入院費用の請求とお支払いについて

退院時に1階受付にて請求書をお渡ししてご精算となりますので、受付までお越しください。

長期間の入院費用は、毎月2回(15日と末日)計算し、請求書を毎月8日前後と20日前後に事務職員がお部屋にお届けします。請求書が届いてから1週間以内に1階受付でご精算ください。

2.個室使用料

個室又は2床室を使用する場合は下記の個室使用料が発生します。

一般病床

病室タイプ 部屋番号 個室使用料 室内設備
テレビ 冷蔵庫 洗面 ロッカー
特別室 321 17,280円 (無料) (無料)
特別室 312 15,120円 (無料) (無料)
個室 327 328 330 331 9,720円 (有料) (無料)
個室 323 335 9,180円 (有料) (無料)
個室 305 8,100円 (有料) (無料)
2床室 322 332 333 3,780円 (有料) (有料)
2床室 306 3,240円 (有料) (有料)

地域包括ケア病床

病室タイプ 部屋番号 個室使用料 室内設備
テレビ 冷蔵庫 洗面 ロッカー
個室 308 310 311 8,100円 (有料) (無料)
2床室 315 316 317 3,240円 (有料) (有料)

※個室使用料は1日あたりの税込み価格です。「1日」は午前0時を基準に日数計算します。
入退院日および外泊日においても入退室の時刻に関係なくそれぞれ1日分として計算します。
※4床室に入院の場合は、個室使用料は発生いたしません。(ただし、テレビ・冷蔵庫は有料となります。)

3.オムツの価格

オムツ(大) 1枚あたり 183円(税込)
パッド(小) 1枚あたり 38円(税込)
リハビリパンツ 1枚あたり 216円(税込)

オムツ代は入院費用請求時に一緒にご請求させていただきます。また、オムツの持ち込みはご遠慮ください。

その他

1.入院される患者さんの個人情報の保護について

当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療を提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いについても、万全の体制で取り組んでいます。

2.入院中の転倒やベッドからの転落の予防について

当院では、入院中の転倒やベッドからの転落の予防に努めています。転倒を防止するため、履き物についての指示をさせていただくことがありますのでご了承ください。

3.院内感染の予防について

感染予防のため面会時は、入室前に手洗いの上、手指消毒の実施とマスクの着用をお願いいたします。マスクは1階受付にてお配りしておりますのでお申し付けください。

風邪をひいているなど体調のすぐれない方は、面会をご遠慮ください。

4.非常時について

万一、火災や地震などの非常事態が発生した場合は、医師・看護スタッフ等病院職員の誘導に従って避難してください。非常口や避難経路は、各病室および各階に掲示してある配置図等であらかじめご確認ください。

5.面会について

面会時間は次の通りです。ご協力をお願いします。

面会時間

面会について
平日・土曜日 15:00~20:00
日祝休日 10:00~20:00
  • 大勢での面会や小さなお子様を連れての面会はできるだけご遠慮ください。
  • 原則として電話のお取次ぎは致しませんが、ご伝言は承ります。

6.患者さんからの情報提供について

当院では、医師をはじめとする医療提供者が治療について的確な判断をおこなっていくために、現病歴・既往歴・家族歴・服薬歴・アレルギーの有無などをお尋ねします。その場合は、できるだけ詳しく正確にご自身に関する情報をご提供くださるようお願いいたします。

7.贈り物のお断り

入院中・退院時の医師や職員への贈り物はお断りしております。

8.診断書・証明書の発行について

各種診断書、証明書が必要な方は、1階受付にて「診断書・証明書等申込書」を記入の上、お申込みください。

お取扱い窓口・取扱い時間

平日 8:30~19:00
土曜日 8:30~16:00
日祝休日 お取扱いしていません

病棟では取り扱いができません。1階受付にてお申込みください。

Q & A(よくあるご質問と回答)

  1. 電話で患者さんの情報(部屋の場所、状態など)を教えてもらうことはできますか?
  2. できません。患者さんの情報は個人情報のため保護の対象となります。お手数ですが、ご家族などお分かりになる方に直接ご確認ください。
  3. 入院中に駐車しておける駐車場はありますか?
  4. ございません。申し訳ございませんが、入院中は近隣の有料駐車場をご利用ください。
  5. 病室でインターネットは使えますか?
  6. ご利用になれません。病院内に患者さん用のインターネット環境はご用意しておりません。ご自身でご用意下さい。
  7. 冷蔵庫や電子レンジはありますか?
  8. 冷蔵庫は各ベッドの床頭台に設置されています。プリペイドカードを購入してご利用ください。電子レンジはナースステーション付近にございます。
  9. 病棟内での喫煙はできますか?
  10. できません。当病院では敷地内全館禁煙です。
  11. 外出や外泊はできますか? また、入浴はできますか?
  12. 医師の許可が必要なため、詳細は病棟スタッフまでお問合せください。
  13. 食事代はどのくらいかかりますか?
  14. 患者さんにより異なる場合がございますので、詳細は1階受付までお問い合わせください。